yamjoyの自由帳

地方に住む男の趣味の日記。主にFX、ビックリマン、時々ガーデニングや熱帯魚

iPhone11proをついに購入

久しぶりに携帯電話の機種変更をした。

これまで使用していたiPhoneは、4年ほど前に購入したものでiPhone6である。

この長年使ってきたiPhoneをなぜ買い替えることにしたのか、今回は私なりの理由と実際に買い替えてみての感想とを書いてみたい。

かなり旬は過ぎているがこれからiPhone11の購入を考えている人の参考になればと思う。

 

iPhone6のままでも満足していた理由

 これまでもたびたび新作が登場していたiPhone。でも特に買い替えることはせずに過ごしてきていた。

そして2019年9月20日より日本でも発売が開始されたのがiPhone11。私はこれまで同様に、1か月前の10月までは愛用していたiPhone6を買い替える気はさらさらなかった。

なぜかというと

①4年間、家族よりも長い時間を共に過ごしてきたため愛着がある。

②アプリの設定などをし直すのが面倒くさい、中にはパスワードを忘れてしまっているアプリもちらほら。

③iPhone11はiPhone6よりもサイズが少し大きくなり、かさばりそう。

④iPhone11proの3つ目のカメラが装甲騎兵ボトムズみたいでダサい。(ボトムズが分からない人は検索してください。)

普通のiPhone11もカメラが2つ目でダサい。

⑤iPhone11は値段がパソコン並みに高い。

などなどの理由でiPhone6のままでもよいと考えていた。

iPhone6で感じていた不満

ではなぜ心変わりすることになったのか、そこにはいくつか私のiPhone6に対して不満があったことが関係する。

主なものとしては

 ①電池の消耗が激しい。

これが最大の理由である。満タンのはずの電池があまりiPhoneを使っていなくても午前中のうちにほぼすっからかんといった状態になることがほぼ毎日。ゆえに携帯充電バッテリーが必須。

②・・・

特に思いつかない、つまり電池の消耗が激しいことのみが不満なところだった。

iPhone11proに決めた理由

①最新のものである。

②夜の暗闇でも写真が暗くならずに撮影可能。

③容量が大きい。

④4K画像も撮影できる。

⑤電池の消耗は激しくない。

以上である。⑤は経年劣化していくのでいずれは消耗が激しくなるであろう。

私にとって特に良いなと思ったのは②と③である。まず②だが、これまでのiPhone6では夜に撮影すると、どうしても画面の暗い写真しか撮影できなかった。しかしiPhone11pro(11もだが)ではかなり明るく鮮明な写真を撮影することができるようになっている。

ちなみにiPhone6で撮影した夜景がこちら↓

f:id:yamjoy:20191118233500j:plain

iPhone11proで撮影した夜景がこちら↓

f:id:yamjoy:20191118233825j:plain

このようにiPhone11proで撮影すると、まるで昼間かのように夜でも明るい写真が撮影できる。

次に③について、私は音楽を聴きながら通勤することが多いのだが、これまで使用していたiPhone6は容量が64GBあったのだが、それでも画像などで容量がいっぱいな状態であった。そのため10年ほど前に購入したiPodを今でも愛用している。しかし今回購入したiPhone11proは256GBのものを奮発して購入したので、音楽もかなり入れて持ち運ぶことができる。つまり1個余計な荷物が減ることになる。

 次に④について、私はYoutuberではないのであまり関係ないのだが、今回のiPhone11は4K動画を撮影することも可能だというのだ。これは動画を常日頃作成する人にとってはかなり大きなことだと思う。

このほかにiPhone11proには防水機能があり、最大水深4メートルで最大30分間

というから驚きである。ちなみにiPhone6には防水機能はない。

このような点をふまえて今回iPhone6からiPhone11proへ変更することとした。

まとめ

それぞれのメリットデメリットを表にすると

 

f:id:yamjoy:20191117202848j:plain

 ほかにもいろいろ違いはあるのだろうけど素人の私の感想としたらこれくらいである。

参考になっただろうか。