yamjoyの自由帳

地方に住む男の趣味の日記。主にFX、ビックリマン、時々ガーデニングや熱帯魚

私が使用しているEA達

どうもyamjoyです。

皆さんFXどうですか?稼げてますか?

私は2019年5月現在、稼げていません( ̄▽ ̄;)

2015年頃よりFXをしていますが、商材などに使ったお金も併せるとこれまでに500万円ほど損失を出しています。

そんな私ですが、2018年末にシステムトレード(EA)でのトレードを開始したところようやく希望の光が見えてきました。

そこでこのブログ内で私の口座の成長を報告していきたいと思います。ただ報告するだけでは面白くないので、今回の記事では現在私が使っている口座やEA達について書きます。

少し長くなりますがよろしくお付き合いください。

 なぜEAに頼ることにしたのか

 私はFXに出会ってからの約3年間、来る日も来る日もいろいろな商材を買ってはその手法を試し玉砕。インターネットで見つけたよさげな手法を試しては玉砕。

というような日々を過ごしていました。

漫画が好きなので、漫画本を買うお金を給料以外で捻出することができたらいいなと軽い気持ちで始めたFX。月に1000円くらい稼げれば十分と思っていたのですが…。甘くはなかったです(>_<)

始めに1万円ほどの損失を出してからは、転がり落ちるようにその1万円を取り戻そうと無理なトレードを繰り返しドツボにはまってしまいました。

600万円ほどあった貯金は気が付けば200万円ほどに減ってしまいました。

そんな時に完全放置で稼げるという内容の宣伝メールを受け取りました。その稼げる内容こそがEAを使ったトレードでした。

EA自体は以前から知っていましたが、うさん臭く感じていたのと、どんなに良いEAでもいつかは相場に合わなくなって大きな損失を出すことになると思っていたので手を出していませんでした。

しかし、資金的な余裕がなくなり、裁量での取引に自分は向いていないと考え始めていたところだったので、ワラにもすがる思いでこのEAを購入しました。

結果として、この最初に買ったEAは大きな損失を出し、全く勝てるようなものではなかったのです。

ただ、このことをきっかけにEAについて調べていくようになりました。

そうすると、意外とみなさんEAを使って稼げているようなことをブログで書いていることに気が付きました。

良いEAさえ手に入れれば、裁量で取引するよりも利益を残していけるのではないかと考えを改めました。

そこでこの半年間、いくつかのEAを購入して試行錯誤してきました。

まだ月間としてプラスを出せていませんが、ようやく自分の口座の基本となるEAが決まりました。

ここでEAを使うことのメリットを自分なりにまとめます。これからEAを使ってみようかなという人の参考になればと思います。

 

  • 感情が入らないトレードを完遂できる
  • チャートに張り付く必要がないため、他に好きなことをする時間が手に入る
  • ポジポジ病にならない
  • 無料で配布されているEAがありその中には意外と使えるものもある

大事なことなので字を太くしました。

なんといってもEAを使うメリットは感情が入らないため決められたルール通りのトレードができることではないでしょうか。さらにチャートを見るのが好きな人は別ですが、設定さえしてしまえばあとはEAが自動で取引してくれるので、チャートに張り付いて監視する必要がありません。他にもやりたいことがある人にとっては貴重な時間を手にすることができます。

ただデメリットもあります。

  • コツコツドカン系やナンピン系のEAが多く資金管理に気を使う必要がある
  • 有料のものには高額なものがあり元を取れないことがある
  • EAの不得意相場が続くとどんどん資金が減っていく
  • VPSなどの設定がめんどくさい
  • 数が多すぎてどのEAが良いのかよくわからない

デメリットの方が多くあがってしまった(;´・ω・)

まあ、こういったデメリットを知ったうえでするのが投資なわけなんですけどね。

ただ、一番私が困ったのは使えるEAがどれなのか、調べても多くのブログはアフィリエイトばかりで判断できないことでした。

そこで自分が身をもって使えるEAがどれなのか検証していこうと考えた次第です。

 

私が使っているFX業者

ここはさらっと流します。

業者についてはMT4が使えればどこでもよいと思います。

もちろんスプレッドや約定力、信頼できるかどうかなどは重要なことではあります。

しかし有名な会社でも潰れることはありますし、違法でなければよいのかなと考えています。そんな中私が使っているFX業者は次の3つです。

  • 口座①GemForex
  • 口座②XM
  • 口座③外為ファイネスト

GemForex:この会社は無料のEAが使えるので使用しています。無料EAの中にも優れものがあると信じています。

XM:海外FX業者では一番有名ではないでしょうか。購入したEAがXMを使用するように指定されていたため使ってます。もともと裁量トレードでもハイレバトレードができるので使っていました。

外為ファイネスト:はじめは2018年に話題となった川崎ドルえもんさんが編み出した手法で、羊飼いさんが販売しているEAである「ぐるぐるトレイン」を使うために開設した口座です。

他に今は使用していませんがTitan FXも使っていた時期がありました。

 

私が使っているEA達

まず口座①で使っている無料EA達です。

 Future teacher。このEAの宣伝文句は

Future Teacher は、裁量トレーダーにとって王道かつ普遍的な手法である トレンド発生時の押し目買い・戻り売りタイプです。 その為、いかにトレンドを抽出し、レンジを排除するか? これがキーポイントとなりました。 そして裁量トレーダーとして全国10位になった手法をもとに、 今回、独自開発したシステムを搭載いたしました。 トレンドを検知した上でエントリーしますので 押し目買い・戻り売りの精度が格段に向上しました。

となっています。あほみたいにレバレッジを上げてしまったがために、私は5月に大きく資産を減らしてしましましたが、単利でやっていれば十分利益は残せているはずだったので2019年5月現在使えるEAと考えています。

次に

FX自動売買EA Flex Beggar Flex Beggar

当自動売買ソフトウェアは、Pips Beggarの強化版であり、ボラティリティの低い時間帯を狙って、少ないPipsを拾っていくことを目的としています。
長期的な順張り・短期的な逆張りを基本とした売買ロジックは踏襲されており、強化された点は、下記の通りです。

・売買のロジックを調整しました。
・毎日の取引時間を設定できるようにしました。
・強制利確を設定できるようにしました。
・トレンドフォローの度合い(長期的な順張りをどの程度厳格に適用するか)を設定できるようにしました。

とのことです。まだ導入したばかりなので今後どうなるか楽しみです。

 

続いて口座②

 おそらくEAを使用している人たちの間では有名ですね。安定して利益を出し続けています。私は2019年5月にハイレバ設定にした途端大きく負けてしまいました。ほかの方のブログを拝見すると、単利で継続して稼働させていればゆっくりですが資産は増えていくようです。宣伝文は以下のようになっています。

独自なロジックで相場を常に監視し勢いのあるトレンドに乗り“押し目”でエントリー。乗ったトレンドが暫く続く場合、トレーリングストップしていき期待利益が無限大。逆にエントリー当初の勢いが弱まってきていると察知した場合、素早く賢くクローズ。利益の確保は勿論、損失を最小限に抑えることを大優先にしています。また、最大1ポジションのSL80pipsなので最悪な場合においても損失が限定です。スタンダート版を含めると2,000名超の利用者と2年以上の安定した実績があり初心者の方でもお気軽に自動売買(EA)による資産運用を始められます。

XMではもう一つ別のEAを使用していますが、GogoJungleで販売されているものではありませんのでイメージ画像がないのと、EAに名前が付けられていないので紹介することができません。現在も販売しているのかどうかすら販売ページのパスワードを失念してしまったため確認できないです。申し訳ないです。

 

最後に口座③

 Insta FX EVOLUTION。宣伝ページには

ゴゴジャン様のイベント用バージョンも含めると1000名以上の皆様にご利用いただいています
私の代表作『InstaFX』をベースに
更にロジックを改良し、そして新ロジックを追加した、 最高かつ最強のEA
『InstaFX Evolution』 を開発しました。
52%収益アップのロジック進化+追加ロジック

ベースとしていいますInstaFX自体もバージョンアップを重ねながら、
リリースから1年4か月が経過した今も順調な利益推移を維持しています。
1年4か月のフォワードで立証出来ている安定収益ロジックに更なる改良を加え、
かつ新たなロジックを追加して完成したのが本作『InstaFX Evolution』です。
  同期間でInstaFXとInstaFX Evolutionを比較すると
プロフィットファクター(PF)は1.63から1.73へアップ
トータルネットプロフィットは9776ドルから14815ドルへアップ
と勝率も利益もそれぞれ向上しています。
 となっています。まだ導入したばかりなので様子見段階です。

最後に

 みんな大好き?ネコ博士のEAですね。最近pips miner TsuikaというEAも販売されそちらも気になるのですが、口座資金的に導入する余裕はないのでとりあえずベースのpips minerだけ導入してみています。

~Pips_Miner_EA~

このEAは、トレード頻度を最大化し、 勝ち負けを繰り返しながらも、トータルでは右肩上がりの収益を実現する、 という設計思想で作成した超高頻度型EAとなります。 <本EAの特徴> ・Pipsを『Mining(=発掘)』する、という思想のEAとなります ・ほぼ『1日1トレード以上』をする仕様です(超高頻度トレード) ・boost値を調整することで、より「高勝率」な状態での稼働も可能です <具体的なトレードの様子> ご参考までに、トレードの具体例を、下記に掲載いたします。 1357.png 上記のように、 ほぼ「1日に1トレード以上」のハイペースで 安定したトレードを行い、それでいて、 バックテストタブにある通りの、 比較的きれいな右肩上がりの収益を実現しています。 (※boost値を変更することで、 トレード頻度・PFの調整も可能です) EAには、大きく分けて、 ・高勝率型のEA と、 ・高頻度型のEA の、2種類があります。 高勝率型のEA(Revolutionなど)は、 相場状況によっては、トレードとトレードの間の「待ち時間」が、 少し待ち遠しいと感じるような場合があります。 (トレードをすれば勝ってくれる可能性が高いのですが・・) そのような場合でも、 本EAのような『高頻度&安定収益型』のEAを1つ持っていると、 高勝率EAの鉄板トレードの空き時間と、 手持ちの余剰資金とを、 より有効に活用できるようになるものと思います。 (これらは、どちらが優れている、 ということではなく、それぞれに、利点、欠点がありますので、 両方を並行稼働することで、その利点と欠点を補い合う、 というのが、一番安定する稼働方法になるものと思います) <エントリーの時間帯> 本EAのトレード時間は、 夏時間GMT「+3」のMT4で、 サーバー時間『22,23,1,2,3時』となります。 (日本時間では、およそ朝の5時~10時付近でのエントリーとなります) <EAの将来性に関して> ある程度の期間のフォワードをみることで、 将来的に右肩上がりを継続していきそうかどうか、 の判断をして頂けるのではないかと思います。

と宣伝されています。期待しましょう。

以上が私が使用しているEA達になります。

今まで使用して使えなかったEA達については作者の方の名誉のために、あえてさらすことはしません。私の使い方が良くなかったのかもしれませんし、使用しているFX業者との相性が悪かったのかもしれませんので。

しかし、私のブログを読んでいただければいくつかはわかります。高いお金を払って購入したEAもあります。そういうものは本当は世にさらして不買運動をやりたいところですが、購入して使用すると判断したのは私です。それで損をしても自己責任ですからね、文句は言えません。だまされる方も悪いのです。

今後、現在使用しているEA達は成績などを見ながらほかのEAと入れ替わったりすると思いますが、その都度このページを更新していきます。

2019年5月25日 第1版