yamjoyの自由帳

地方に住む男の趣味の日記。主にFX、ビックリマン、時々ガーデニングや熱帯魚

スーパーゼウス

久々にビックリマン熱が自分の中で再燃しているので、第1弾からおさらいしていこうと思う。

と言っても全てのシールについて考察するのは大変なので、とりあえず各弾のヘッドと8神子、それと8神子に関係していた天使やお守り、悪魔についての考察をしようと思う。

まあ考察というか個人的な感想なのだけど。

詳しく正しいストーリーを知りたい人はロッテの公式ホームページで確認したり、昔放送されたアニメを見たりしたら良いのでね。

小学生の頃はヤマト爆神のホロなどかなりレアなものも所持していたのだけど、兄弟喧嘩の原因になったりしたため、親が勝手に捨ててしまって手元に残っているのは新ビックリマン以降、大体17弾くらいからのものしか残っていない。手元にある分については写真を自分で撮影できるので問題ないが、それ以外については画像はビックリマンシール完全大百科からスマホで写真を撮影して拝借することとする。

ということでまずはスーパーゼウス、始まりにして最強の天使ヘッド、いま手に入れようとすると状態が良いものはなんと286000円てなものもある。しかしおおむね6500〜100000円の間くらいのようだ。この金額の差はもちろん綺麗な保存状態かどうかもあるが、裏の台紙のインクの色なども関係しているようである。

f:id:yamjoy:20200105235140j:plain

f:id:yamjoy:20200105235225j:plain

この裏面のプチ情報からするとお金には弱い悪徳政治家みたいな設定だったのだなあ。スーパーなヘッドのはずなのにお金に流されてしまう設定のゆるさに時代を感じる。