yamjoyの自由帳

地方に住む男の趣味の日記。主にFX、ビックリマン、時々ガーデニングや熱帯魚

我が家の花壇にお椀型の茶色いキノコが・・・

久しぶりにFX以外の記録。

我が家の花壇、および庭に数週間前より茶色のキノコがワンサカ生えてきている。

こんな感じ↓

f:id:yamjoy:20200105230959j:plain

名前がわからないのだが、間違いなく毒キノコだと思われる。

数個だけなら放置していてもいいかなあなど思っていたが、あまりにもニョキニョキ生えてくるのでとりあえず見つけ次第根こそぎ捨てていくことにした。

しかしこのキノコ、ネットで調べても全く名前がわからない。

形状からするとチャワンタケの仲間だと思われるのだが・・・

とにかく気持ち悪い。

 →とここまで書いてチャワンタケで調べてみると、どうやらオオチャワンタケというキノコっぽいことが分かった。

特別珍しいものではなく世界中で見られるようである。

毒については美味しいかもしれないと書いているサイトもあるが、ざっと調べた感じでは多くのサイトで有毒とされており食べるのは危険である。

この先こいつに悩まされ続けそうだ。