yamjoyの自由帳

地方に住む男の趣味の日記。主にFX、ビックリマン、時々ガーデニングや熱帯魚

ついに念願のサクランボ

子供の頃からいつか栽培してみたいと思っていたサクランボ。

実家には植えてあるのだけど、あまり実がならないし自分でこまめに管理できないので実家のサクランボはたべたことはない。

今回購入した品種は

f:id:yamjoy:20200119221622j:plain

この2品種を一本の木に接ぎ木しているもの。

こうすることでわざわざ実を実らせるために2本の苗木を買う必要がなくなる。

サクランボは通常品種は1本の木だけでは実がなりにくい。さらに今回のこの2品種は相性が良いらしい。

実際の苗木は今はただの棒なのでそのうち写真を撮影して記録しようと思う、来週になるかもしれないしもっと先になるかもしれない。

成長が楽しみ。

そしてもう一つ、現在新しい水槽を立ち上げ中で、1週間ほど前にタネを蒔いておいた水槽の紹介。

f:id:yamjoy:20200119222009j:plain

2日ほど前より芽が出てもう1cmほどの丈になっている。今日水を少し入れてみたがまだ根がしっかり張っておらずポロポロ抜けてきたので今日はここまでで終了とした。

この水槽にはエビを買ってきて投入する予定。

本当はベタを考えていたのだが、買おうと思っていたベタが年末年始のセールで売れてしまっていたのでお気に入りが入荷されるまではエビのみでガンマンしよう。